FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のお散歩

2018/03/29

DSCN0205.jpg
松戸市桜通
DSCN0203.jpg
マンションの垣根
DSCN0202.jpg
近くの学校の庭
春の大感謝祭
大発生したミジンコを感謝を込めてw

春です!

2018/03/29

春です
こんにちは!季節は春ですミジンコを飼育した人ならわかる通り大繁殖!
つまり、もっと小さな生物は超大繁殖のシーズンです。
裏を返せば水槽の底面の微生物もやばいかもしれません、酸欠で☆に注意です。

PH校正

2018/03/28


PH5.7とか出る水槽が出始めたので校正してみたら0.3のずれが出た。
ビーにとって0.3の違いは大きい、ちなみにカラーヌマエビはかなりゆるい、うちのビーの元気環境は5.9~6.5ぐらい。
ほかの方はどうなんだろう?たまに7越えしてる人見かけるけどヤバイと思うんだけどね~。
なんだこれ~画像貼れなくなったー><

SMW

2018/03/28

SMW
エビ師の中ではすっかり定番商品のミネラル水、しかし不思議な商品w
チャームの独占販売、PH降下剤の役割も(クエン酸?)、価格が高い><、類似品が出てない。
何なのこの殿様商品w

ミジンコ?

2018/03/26

ミジンコ?
表で増やしているミジンコを投入したら広間にほぼ全数終結w
なんかのサインなのかな~?

土木工事

2018/03/26

土木工事
地下に埋設されたカキガラを取り出す!根気のいる作業><
しかし!怠るとモリカケのようにw
赤ゴケw
スポンジフィルターのコケがしつこくて熱湯につけてみたww
真っ赤になってびっくりしたが白から赤、青~黒まで多彩だw
だからエビもなんだろうね。

苦しんでいたレッドビーシュリンプ24h粘ったがついに死亡><
死因についてだが卵を抱えていた胴体に対して足の脱皮が先行、胴体の進行が追い付かなかったと見た。
恐らく卵は無精卵、死因は脱皮不全、原因は水質変化によると思われる。

脱皮不全?

2018/03/18

ビーが☆になった><これから繁殖で活躍するであろうビーが…
正確に言うとまだ生きてる、2,3回飛び跳ねたと思って見てみると足だけが脱皮状態で胴体は変わらず、
尾ヒレと腹ヒレのみ動作可能状態に・・・一日経過後もその状態でまだ生きてる><
卵をまだ一つだけっ持っていたことから考えると脱皮可能状態前に脱皮スイッチが入ったんだろう。
熟練者の皆さんご意見待ってます!
参考 https://www.youtube.com/watch?v=5Yu1HtZtxvU&feature=youtu.be

ビーの活性が悪くなったメス全体で・・・・・産後の行動?なんだろ~。」

・・・・・・・・・・・・・3匹いるところをよく見ると4率いて4角形w
うちの水槽の状況・・・・・わからない
外部フィルターから大量のCO2発生~~原因は分かった!
取水口に生化学スポンジ付けてたからだー、純正じゃエビが入るからーと思って付けてたがヤバイw
外部フィルター開けて洗浄!ついでにエーハイムりん酸除去剤植えてみる。
エビが数匹落ちたのは酸欠っぽい。
翌日、水草大繁殖wリン酸だぶついてたんだな><
植物には必要なはずなのにw

エビの餌食ってる場合じゃね~wチャームに騙されたか?w

稚エビ登場

2018/03/11

4号のおなかがすっきり、ちっちゃいの・・はこやつしかいない・
DSCN0149.jpg
ヌマエビはもうひと回り小さいんだけどそうかな~~~?

新し仲間

2018/03/07

4号が抱卵中といっても90水槽にレッドビー2匹・・・・スネールやヌマエビ等も爆殖中・・・
別水槽に選別してるんだが追いつかない・・・・・増援しかない!何とかヤフオクで豊満エビさんからゲット!!
(ついつい競り合って予算オーバー><)
新しい仲間

エース導入

2018/03/07

レッドビーシュリンプ導入日記開始!!まえにわエビ4号
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。