fc2ブログ

まただ~><脱皮不全?

2018/04/12

動画
どなたかヘルプ~~PHH6.7 TDS205約1っか月ぶりに発生・・・
稚エビもいるんだけど順調
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ。。。。
コケに絡まって、抜け出せないだけだと思いますが

No title

こんちわ!この動画ではそう見えるけど簡単に振り切れるコケなんですよねー足が機能しなくなってるんですよ~この後コケは振り切ってるのですが自立できなくなり翌朝には☆に><

No title

こんにちは♪
脱皮不全、原因を見つけるのは難しいですよね。
脱皮不全が続かないと良いですね。
えびちゃんの飼育は難しいですよね。

ぽちっと♪

No title

こんちわ~レッドビーはむずかしいですね~人間だったら
「先生!今朝から足が動かないんですよ~>どれどれ?、間接にコケが噛んでますね!」とか簡単だろうに・・ビーにとって良い状態をまず経験しないとダメかな~と思う今日この頃。

never give up!

こんにちは。
リンクして頂きありがとうございました。
僕も頂きましたよ。

エビの死因については、考えようがない。
と言うのが本音ですね。
稚エビが育ってるだけに、悩み切れません。
pHやTDSに問題はないと思います。
うちにレッドビー水槽9本ありますが、TDS178~205ppmで調子イィです。
次回のリセットの時に、
濾過方式を換えたりソイルを換えて見てはどうでしょうか?

No title

こんちわ!この水槽外部濾過なんですがPHが他と比べ上がってしまうんですよね~コケもやたら出ます、濾材を変えてみようと思います。
今光触媒を試しているんですが気持ちよくなったような感じです。
増える水槽に何とかしたいと思います!

「押してもだめなら引いてみな」


こんにちは。

外部濾過を使われてるんですね。
外部濾過が悪いとは言いませんが、
僕の経験上、簡易な濾過システムの方が上手く行くように思います。
最近は、投げ込み式のスポンジフィルターが流行ってますが、
テトラのブリラントフィルターと比べると、
投げ込み式のスポンジフィルターの方が、断然、汚れるのが遅いです。
汚れるのが遅いと言う事は、濾過能力が劣ってると言う事で、
逆に、それが幸いしているかもしれません。
僕は、水面が踊るのがイヤで、
投げ込み式のスポンジフィルターは使っていません。

No title

ちわ!この水槽ろ過しすぎかもw
コトブキSV900外部濾過、スポンジフィルター2個、ニッソーコンパクトフィルターL光触媒、サテライトL内にPHのパック濾材、60cm底面濾過w

90センチ水槽にレッドビー20匹程度、過密水槽になるまで外部止めるのもありかも@@